賃貸豆知識

引越し編:引越しの流れについて

新居が決ったら、次に待ち受けているのは引越しです。 引越しは、「荷物を運ぶ」だけではありません。
様々な手続き・手配などが必要になってきます。

引越しが決まったら?

  1. 引越し方法の検討・日程決定
    自力でやるのか、引越し会社に依頼するのか、そしていつやるのか。なるべく早く方針を決定してスムー ズな引越しへの第一歩を踏み出しましょう。 日程が決まり次第、新・旧居の大家さんにも連絡しましょう。
  2. (引越し会社を頼む場合)見積もり・業者決定
    見積もりは面倒くさがらずに数社からとりましょう。これが鉄則です。 引越しの鍵を握る大事な選択です。
  3. (自力で行う場合)レンタカー手配・人手の確保
    引越し会社に頼まない場合には、勿論これが不可欠。また同時に、エアコンなどの取り外し・取り付けをどうするかも考えておきましょう。 素人がやるのは大変危険です。電気屋さんなどの手配を考えて。
  4. 新居のレイアウト
    お部屋探しの時にも活用した「間取り図」を元に、実際の家具のレイアウトを一つ一つ検討しましょう。コンセントや窓の位置などで、配置パターンも結構限定されてきます。レイアウトが決ったら、当日までに自分用と作業員さん用に、わかりやすい配置図をつくっておくと便利です。
  5. 荷物の整理整頓
    引越しは不要品処分の大チャンス、そう考えて出来る限り荷物を整理しましょう。荷物が少なくなれば、その分引越しも楽になります。もう何年も着ていない洋服や、前の引越し以来開けてもいない荷物はありませんか?不要なものはリサイクルショップで売ってしまいましょう。
  6. 粗大ゴミの手配
    粗大ゴミの処理は、案外手間がかかるので早めの対応を。お住まいの市区町村の粗大ゴミ受付センターへ回収を依頼、日時の予約が必要となります。あらかじめお近くのスーパーかコンビニで粗大ゴミ処理券を購入して、収集日に名前を記入して貼って出しましょう。